「ああ またか〜 また見ちゃったよー」
経営者という仕事がらか、会社宛にセミナー開催会社からの案内チラシが届きます。
たいていは色んな分野で成功した方々が講師になっているわけです。
いわく「某生保で売り上げナンバーワン!」「50社を救った再生請負人!」「サブスクのカリスマ!」
皆さん大成功されて慶賀のいたりと感じますし、時々は「行ってみたいな」というセミナーもあります。
しかしなんなんでしょうね〜あのプロフィール画像。
高そうなシマシマスーツ・高そうな腕時計・腕組み・カメラ目線・斜め構え
あのスーツは自前なんでしょうか?
「決め手は、オリジナルな何か、なのにこんだけ言っても、みんながみんな似た者同士」
とRIP SLYME風に茶化すのにも飽き飽きして来ました。
中には念を入れてひげを蓄えたり、ちょんまげにしたり・・(あ ここは個人の自由か)
あのプロフィールポーズ、本人が望んでいるのかセミナー開催者からのお願いなのかはわかりませんが、もう何の需要も喚起しないけど他に取るべきポーズもないからそうしているんでしょうね。
たぶん最初(記憶では2000年頃)にあのポーズで登場した人達(つまりオリジナル)は、腕を組むことや斜めになることで、現状にNOを突きつける異端児・反逆児である自分を表現されていたんだと思います。
あれから20年! いつの間にやら、現状に満足しきった成功者の失敗しない鉄板ポーズに・・・・皆さんそろそろ冒険してもいい頃なんじゃないでしょうか?
私の提案(というか見たい)ポーズは例えば、
1,あなたの課題を狙い撃ち! 「ピストルポーズ」
2,経営の心を伝えます!東京オリンピックで話題!胸に両手で作った 「ハートポーズ」
3,悩める経営者集まれ!包容力をアピール! 「すしざんまいポーズ」
とかですかね。
講師の方の個性や主張が現れる、「映える」プロフィール画像の時代が来るのを楽しみしてます。
プロフィール画像をお使いの皆様、ご賛同いただけたら嬉しいです。
・・え? おまえの画像はどうなってる?
んー いまんとこネクタイ姿で正面を向いて掌を前に組んで(後ろ手の逆)、ニカッと笑っているやつが最新です(「個性がないのが個性」と思っているので)。
過去に小さなメディアで取り上げていただいたときは、斜め上を見上げているのや、机に肘をついて掌を合わせている(クセなんです)ものがありますけど、何年も経ってますので今使うと年齢詐称っぽくなっちゃいますね。
次は普段どおりの白ボタンダウンシャツに紺のジャケット、それだけじゃつまらないから、「課題を3分で粉砕!スペシウム光線ポーズ!」、の画像でも撮ろうかな。
☆おまけ タイトルの「オシリナル」は昔中国製の電子製品に添付されいた取説にありました。「惜しい!」